2014年4月8日火曜日

バリ倶楽部  バリ ライフスタイル


お世話になったホームステイ先の家族と暮らしについて紹介させていただきます。

私は現在クロボカンという町に住んで居ますので、残念ながら家族とは少し離れてしまいましたが今でも連絡をとっていますし、車で1時間あれば会いに行くことも可能です。

 日本では核家族化が問題となっていますが、バリではその心配はないように感じます。
結婚しても親戚の家の近くに住んでいる事が多く、毎日家に遊びに来たり、一緒に食事をとったりしています。

なので最初は家に人が多すぎて誰が誰の子供で、誰がこの家の持ち主なのか全く分かりませんでした。(笑)
 家族構成が分かったのも家に着いてから5日ぐらい経ってからのことでした。

すごく大雑把な説明ですが、コンペ (ひーおばあちゃん)グルー (祖父)
メメ (祖母)
コマン (父)プスパ (母)レスカ(長女) スゥリア(長男) チンタ (次女)アングン(三女)
の9人家族です。

左:アングン メイ スリィア チンタ

家の中の一部です。石の彫刻が素敵です。

 トイレは自動では流れないので、おけを使って流します。
昔の日本もそうだったのかな~・・・ 
分かりやすく言うと、日本にある”ぼっとん便所”みたいな感じですね。 

 もちろんシャワーもないので水道の水を大きなたらいに溜めて、かけ流しながら浴びます。
これが慣れるまで寒くて本当に辛い!(笑)
左が水浴びに使うおけです。右側がトイレです。因みに裸足です・・

日本にある、綺麗で自動で流れるトイレ。温かいシャワーと温かい湯船。懐かしいなあ・・・。

 でも海外に来て、普通にホテルに泊まるのとは違って本当のバリの人々のライフスタイルを直接経験出来た事が本当に幸せでした。

せっかくバリに住んでいるのだから私はこれからもバリニーズの生活をしていきますよ!!
バリに来て肌の色も黒くなり、最近はそのせいかバリ人によく間違えられるようになりました・・。(笑)

まだ天気が良いので洗濯してきます!!!
もちろん家には洗濯機は無いので ”もちろん” 手洗いです!!(笑)







バリ倶楽部

バリ倶楽部 ディープなツアーを遂行しています!

0 件のコメント:

コメントを投稿