2014年4月7日月曜日

バリ倶楽部 バリ ごはん

 バリで暮らし始めて約2ヶ月。

日本の家族や友達に、”そろそろ日本食恋しいでしょ?送ろうか?”
と聞かれますが、全然恋しくなってません。(笑)

アメリカに1ヶ月滞在したときは、3日でその土地の食べ物に飽きてしまって日本のレストランを見つけては必ず立ち寄ってしまうほどでした。

しかしバリに来てからは、毎日好んでインドネシア料理を食べています。
もちろん日本食の美味しいレストランも沢山ありますし、
ファーストフード店も沢山ありますよ。


 最近は屋台で食べる事が多いです。
私のお気に入りは二つあって一つ目は"Bakso"(バクソー、)という、
肉団子のスープのようなものです。ご飯にかけて食べることもありますね。
多分、屋台やお店にもよりますが、私がよく食べる屋台は5000ルピアなので
日本円で、約45円~50円ぐらいで食べられます。
これに飲み物を頼んでも日本円で100円前後で済んでしまいます。安いですね。


 あともう一つがMie ayam"(ミー アヤム)という食べ物です。ラーメンみたいな感じです。

”ミー”が麺という意味で、”アヤム”はチキンという意味です。味付けはしょうゆのような
感じなのですが、けっこうこってりしています。やみつきになります。
こちらも約7000ルピアで(約65円~70円)食べる事ができますよ!

最近思うのが、インドネシア料理を食べるなら、きれいな外国人向けの高いレストランよりも
屋台で食べた方が美味しいことに気が付きました!本当です!!(笑)

早い!安い!美味しい!言うことなしです。


ただやはり最初はお腹が緩くなるのでは?と心配していましたが、胃腸が弱い私でもまだ屋台の料理で下したことはないですよ。
ただ、飲み物を頼む時の氷には気をつけてください。たまに水道水で氷を作っている所があります。見た目では判断が難しいので心配な方は、ビンやペットボトルに入った飲み物を注文することをお勧めします。

ぜひバリに来る機会がありましたら本場のバリごはんにチャレンジしてみてくださいね!



バリ倶楽部

バリ倶楽部 ディープなツアーを遂行しています!

2 件のコメント: