2015年8月21日金曜日

バリ倶楽部のメイです。皆さま大変お世話になりました!!


みなさんこんにちは、バリ倶楽部のメイです
いつもブログを読んでいただき本当に、本当にありがとうございます


私事ではありますが、1年8ヶ月の勤務を終え2015年8月を持ちまして、
バリ倶楽部を卒業する事となりました
突然のご報告となりましたが、皆さまには大変お世話になりました
そして、いつも応援していただきありがとうございました



24歳 の時に夢を叶えるためにバリ島に渡り、現在26歳になりました


バリ島では多くの事を学び、泣いたり、笑ったり、

多くの人に出逢い、
多くの感動がありました

その中でも、「もう嫌だ~!」と、めげそうな時も数えきれないほどたくさんありました
ー番悩んだのは、私はバリに来てすぐにバイクが乗れなかった事・・・
バイクがないと不便すぎるバリでの生活はとても大変でした

レンボンガンでバイクの練習風景
行きたいところにも自分で行けず、
いつも誰かのバイクの後ろや、ドライバーさんに送迎してもらっていたので
自分もストレスに思いましたし、周りのひとにたくさん迷惑をかけてしまいました


その時バイクが乗れなかった事は、すごくマイナスな事としか思っていませんでした


しかしその中でも、普段なかなか会話をする機会の少ないドライバーさんといる時間が長く、
インドネシア語を教えてくれたり、逆に日本語を教えて、覚えた日本語をすぐに実践して
お客さまに伝わりー緖に喜んだり、今日の出来事を話したり・・・

振りかえってみると、なんて大切な時間だったのだろうと思いました


今はバイクに乗れるからこんな事を思えるのかもしれないですが、
このバイクに乗れなかったというひとつの出来事には、
プラスとマイナスが生じていたのだと気づきました

バリ倶楽部ドライバーさんたち


日々の生活の中には常にプラスとマイナスがある
すぐにこの事を思い出しました

バリ・ヒンドゥーの考え方
「人間は常にマイナスとプラスが存在していて、
その中でバランスを考えながら生きている」


バリで学んだ事はまだまだたくさんありますが・・・


バリの人はいつも、マイペースでのんびりしていて


それでいて、代々伝わる伝統行事はかかさず行ない、
信仰心も強く、受けいれる心を持っている人が多いように感じます


きれいな海、おいしいご飯、スパやエステ、お買いもの・・・
そういうだけの島だったら、バリ以外でも該当する所は沢山あると思います

私が思うバリ島の魅力は文化・伝統・宗教にあると心から思います


伝えたい事がおおすぎて、まとまらず長くなってしまいすみません・・・

この「バリカラフル」を読んでいただく事で、少しでもバリ島に興味をもったり
楽しんでいただく事ができていたら、すごく嬉しいです

この場を借りての最後のご挨拶となり、大変申し訳ございませんが
今後ともバリ倶楽部の変わらぬご支援を、どうぞよろしくお願いいたします

大変お世話になりました
本当にありがとうございました


 鍋谷芽衣



バリ倶楽部WEBマガジン登録フォーム
* indicates required





バリ倶楽部のホームページは下の画像をクリック↓

   写真:レンボンガン島

1 件のコメント: