2015年5月15日金曜日

バリ倶楽部 色んな顔を持つバリ島


私が、バリ島に初めて来た時のことに遡ります


バイクの後ろに乗せてもらい、クタ・レギャンにある宿泊先へ・・・

緊張と不安に加え、夜中の便で到着したため、町はオレンジ色の暖色で、
なんだかぼや~んとしていて、アジア特有のムシムシとした暑さ、お香の香りが強くて、
一見怖そうだけど目が合うとにっこり笑ってくる人が多くて、
雰囲気が濃すぎて、この街に吸い込まれてしまいそうだったのをよく覚えています

▼朝起きて、朝日を見たら不安が吹き飛びました

あまり寝れないままそこで2日間過ごし、そのあとバリ島のカランガッサムという
すごく田舎の場所でホームステイがスタート!!

到着すると、なんだか肌寒いし、さっきまでの空気と全然違くて、植物とか土の香りがして


近くにコンビニもなく、食事は主に野菜?山菜?と魚、ご飯


そして、お祈りは1日に2回から3回ほどしていました
家の敷地の中にお寺があるので、毎日お香の香りがします


寝室以外は、柱で覆われているだけなので
風が通ってきもちが良いです


お祈りの際の移動
お寺が近ければ徒歩で・・

女性は頭の上にお供え物を運びます
なぜなら、頭には神様が宿っていると考えられているからです





そして現在・・

私はバリ島のクタのトゥバンという所で暮らしています
バイクを数分走らせば、有名なクタビーチがあったり・・・

▼Kuta Beach
ビーチウォークという大きなショッピングモールがあったり・・・。
このエリアは常に観光客で賑わっていて、
欧米人が多いので、ここがバリ島なのを忘れそうになるくらいです

▼Beach Walk


今回のブログで何が言いたかったかといいますと・・・

ブランドのお店が揃う、ショッピングモール周辺もバリ島だし・・
山と、ライステラスしかない田舎も バリ島で・・・

小さい島なのに、場所によってこんなに色が違う島っておもしろいな~

そんな事を思い、自分のブログのタイトルを
にしたんだっけな、とふと思い出しました(笑)

どの顔のバリ島も大好きですが、クタやスミニャックなどの人気エリア以外にも
是非、昔のバリ島が残る東部の方にも行ってみて頂きたいです



それでは、また!



バリ倶楽部のホームページへバリ島で一番熱くてマニアなツアー会社!バリ倶楽部のホームページはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿