2015年7月20日月曜日

<バリ倶楽部>コウモリ洞窟??バリ島六大寺院のひとつゴアラワ寺院!


みなさん、こんにちはメイです!!
先日、初めてゴアラワ寺院に行ってきましたよ~

ゴアラワをインドネシア語で直訳すると・・・ゴア=洞窟 ラワ=コウモリ

なので
コウモリの洞窟です

名前の通り、寺院の中の洞窟の中にはたくさんのコウモリをみることができますよっ

住所:Pura Goa Lawah, JL. Raya Goa Lawah, Klunkung, Bali, 

それではさっそく、寺院の中へ入ってみましょ~



もちろん寺院に入るときはサロンを巻きますよ~

私「うわぁーー!すごーーーい!!」と言っていると

「そんなに、感動するか?!、、(笑)
お前はいつでも観光客の気分になれていいなぁ」と言われました・・・


人の手で造られたと思うだけで、こういう建物を見るとすごく感動します


見えずらいですが、上のほうの黒くなっているのが全てコウモリですっっ
コウモリは夕方のイメージだったので、こんな天気の良い日に見ることができてなんだか
不思議でした


また、ここの洞窟は死者 の通り道として、
ゴアラワ寺院の洞窟から
総本山ブサキ寺院付近の洞窟まで続いているといわれています・・

すごく面白いので、
よく調べてみたら、こんな説もでてきましたよ!


1643年にバリ島中部で勢力を誇っていたメングイ王国の王子が
この、ゴアラワ寺院に身を隠したまま行方不明となり、

その後30kmも離れたブサキ寺院の洞窟からひょっこり現れたという話もあるそうです・・・
しかし、この話は迷宮入りだそうです

気になりますね・・・



ゴアラワ寺院は、ただコウモリがたくさんいるってだけでなく、

バリ島では由緒ある六大寺院の中の一つでもあるので
寺院が好きな方はぜったいにおすすめです♪


ゴアラワ寺を出てみると、
お姉さんが手際よく、草のようなもシャッシャッシャと切っていました



これはなんだろう・・・???

よく見てみると・・・

「あっ!どこかで見たことあるーーー!!」


答えは、お供え物のチャナンに乗っているランペーという植物でした



また、ゴアラワ寺のすぐ近くには、バリのお土産としても有名な
クサンバのお塩の作業場もありますよ~

バリ倶楽部のツアーもここのお塩はご案内しています
甘くて美味しいんです♪






バリ島には、寺院が沢山ありますが、
寺院巡りの前に、その寺院の歴史を少しでも勉強してから行ってみると、
より一層面楽しめると思いますよ!


それでは、また☆

バリ倶楽部WEBマガジン登録フォーム
* indicates required






バリ倶楽部のホームページは下の画像をクリック↓

   写真:レンボンガン島

0 件のコメント:

コメントを投稿