2014年8月4日月曜日

バリ倶楽部 バ島で手作り天然ゼリー ~葉っぱと水だけで出来ちゃう!?



 今日のバリ島 晴れ。最近天気がとても良いです。
天気が良いとなんだか気持ちも晴れますね。

今回は、「ダルマン」という葉っぱから作ることが出来るデザートのご紹介です♪
このデザートはお店にも売っていて「エス・ダルマン」と呼ばれています。
因みに「エス」とは「氷」という意味です。

なんと胃腸のお薬にもなるらしいですよ。胃腸が弱い私にぴったり!

バリ倶楽部スタッフのウィルソン家族と作りました。
それでは作り方をご紹介します!



まず家の敷地内にあるダルマンを取ります。ティオ(ウィルソンの息子)とメイさん(私と同じ名前)も一緒に・・・



こんな感じにモリモリ生えています・・・



葉っぱを水でよーく、よーく洗ったら・・・



 


ひたすら押す揉む!!を繰り返します・・
そうすると、水が少し緑になってきました。




もう少し揉むとこんな感じに・・もっと緑に!!
「これでもう十分かな・・」と思い、ママルー(ウィルソンの奥さん)に見せました。





   「メイ!まだだよ!!こう!!」



 「こうやって・・・こう!!!」





 見る見るうちに、粘り気もでてきました。
ママルーすごいー・・・


次は、液体だけにする為、こします・・




ティオとウチョックもお手伝いしにきてくれました・・



このまま冷蔵庫に入れて約30分・・・
寒天ゼラチンも入れてないのに見事にぷるんぷるんに固まりました!!すごーーい!



 これだけでも食べれますが、もっと美味しく頂くために・・・
まずココナッツから出来たお砂糖「グラメラ」を少し水を加えて煮ます


甘い香りがしてきます・・・


ココナッツミルクも温めます・・・
グラスに寒天をカットして氷もいれて、甘いグラメラソース、ココナッツソース・・・
              
                        完成です♪



 
                 水浴び後のアニャちゃん
 
                 「おいしい!」とこの表情・・・



自然のものでデザート作り。
体に嬉しいデザートでした!!

  

それではまた!!




バリ島で一番熱くてマニアなツアー会社!バリ倶楽部のホームページはこちら バリ倶楽部のホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿